アイドル育成クイズゲーム キュードル!

ゲームの流れ

クイズを解いて、自分好みのアイドルユニットを育てよう。
ストーリーやスカウトなどで手に入れたキュードルで3人1組のユニットを結成し、クイズステージを披露。
クイズステージをクリアすると、キュードルたちとの新たなストーリーが読めるようになります。
ストーリーを読み終えると、新しいクイズステージが解禁され、より多彩なクイズが解けるようになります。
クイズステージとストーリーを繰り返して、最強のキュードルユニットを育てていきましょう。

クイズステージ

キュードルの基本は、クイズを解くこと。
3人1組のキュードルユニットで、「四択クイズを解く」というステージを披露。1回のステージで6問出題されます。
出題されるクイズのジャンルはステージによって異なるので、キュードルの得意なジャンルのステージを選ぶとよいでしょう。
ステージ中はクイズのテーマに合ったBGMが流れ、ライブ気分でクイズを解くことができます。
クイズに正解することで得られるスコアはエールと呼ばれ、観客からの声援の量を表します。
エールはキュードルの経験値と加算され、一定のエールを獲得するとキュードルのランクが上がります。
キュードルのランクを上げて、より多くの人を魅了するキュードルを育てましょう。
ステージ
※画面は開発中のものです。

クイズの難易度とジャンル

クイズ初心者でも楽しめる安心設計
キュードル!のクイズは日本人の常識・教養レベルに照準を合わせており、
いわゆるクイズガチ勢が解くようなマニアックな問題は極力排除しています。
具体的には、クイズを以下のように3段階のレベルに分けて、ゲームを進めるにつれ、上位レベルのクイズに挑戦できるようになっています。
レベル1:日本の中学1~2年生程度まで
レベル2:日本の中学3年~高校1年生程度まで
レベル3:日本の高校2~3年生程度まで
便宜上中学・高校での目安を設けていますが、“学校でのお勉強”にとらわれず、実生活で役立つ知識を問うていますので、
むしろ学校を卒業した大人の皆さんに解いてほしいです。意外と解けないものですよ?
オールジャンルで、浅く広く
1つのステージの中には、以下の8ジャンルのうち、複数のジャンルのクイズが含まれています。
◎ことば ◎地理・歴史
◎科学 ◎日本オタク文化
◎文化・芸術 ◎娯楽
◎社会 ◎生活
キュードルはそれぞれ、得意なクイズのジャンルが異なります。
すべてのキュードルのランクを上げるには、どのジャンルのクイズも満遍なくこなすことが大切です。
クイズは量より質。業界では珍しい解説表示
クイズを単なる言葉の暗記作業にしないよう、キュードル!のクイズは解いた後に解説が表示されます。
たとえ不正解でも、解説には正解のためのヒントが書かれているかもしれません。
正解しても、解説を読むことで関連知識をさらに得られることでしょう。
解説を付けるのは、クイズそのものを作るのと同じくらい時間がかかりますが、
CURIOSISTのモットー「ゲームなんだけど、タメになる。」を実践するために、手間暇かけています。
(解説はすべての問題のすべての選択肢に付いているわけではありませんので、ご了承ください)

対バン

対バンとは、キュードルユニット同士によるクイズバトル形式のひとつです。
自分たちのユニットが選んだクイズステージと、相手のユニットが選んだクイズステージの2つを連続して披露。
1つのステージにつき6問×2ステージ=計12問のクイズを解き、獲得エールの量を競います。
自分のユニットが得意なクイズステージを選ぶことと、相手のユニットが選んだクイズステージでも正解できるようにすることが、勝利の秘訣です。
ステージ
※画面は開発中のものです。

プロデュース

※第1弾『FQF』ではプロデュースの方法が以下と異なります。ご了承ください。

スキルアップ

カラースターで、より魅力的なキュードルに!
クイズステージをクリアすると獲得できるカラースターを使うと、キュードルのアピールポイント(AP)がアップ!。
APが高ければ高いほど、クイズステージでより多くの人の声援(エール)を獲得することができます。
APはランクアップでも上がりますが、それでは物足りない人はスキルアップを行うとよいでしょう。

メイクアップ

キュードルをメイクアップして、SRカードをゲット!
キュードルには、N(ノーマル)、R(レア)、SR(スーパーレア)という、3種類のレアリティがあります。
Nのキュードルのランクを一定値まで高め、Qメダルというアイテムを使ってメイクアップを行うと、キュードルのレアリティがアップ!
NからRに、RからSRになるほど、キュードルの上限ランクが上がり、より強いキュードルを育てることができるようになります。
果たしてあなたは、すべてのキュードルのSRカードをゲットできるでしょうか?
メイクアップ3
メイクアップ4
※画面は開発中のものです。

スカウト

あなた好みのキュードルを迎え入れよう!
第2弾『RA』からスカウト機能を実装!
クイズステージで集めたカラースターを費やすことで、好きなキュードルを入手できるようになりました。
キュードルはそれぞれクイズステージとひもづいているので、キュードルが増えれば増えるほど、プレイできるクイズステージの数も増えますよ
スカウト
※画面は開発中のものです。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system