国立オタク学院は産業経済省が所管する大学校です

ゲーム

講義内容

私は、他の講師の方とは違って『作り手』ではありませんので、ゲームのことをどれだけお話しできるかはあまり自信がありません。 ですが、産業経済省の方にぜひにと頼まれましたので、できる限りの講義を、精一杯させていただきたいと思います。

ひとくちに『ゲーム』といっても様々な形態のものが挙げられますが、この講義で扱うのは、いわゆるデジタルゲームが中心です。 具体的には、1970年代に登場したスペースインベーダーあたりから、ファミコンやPlayStationといったゲーム機で遊ぶコンシューマーゲーム、 ゲームセンターで遊ぶアーケードゲーム、ネット回線を使うオンラインゲーム、携帯端末で遊ぶモバイルゲームなどを扱っていきます。 あと、アナログゲームではありますが、トレーディングカードゲームも私の担当の範囲内です。

私は普段からゲームセンターに通っているのですが、対戦格闘ゲームばかりでなく、音楽ゲームやネットワーク対戦ゲームなど、 最新の技術を駆使したゲームが次々と現れて、日々ゲームの進化を感じています。 ハードのそのもの進化が流行を決定づけるのもこのジャンルの大きな特徴です。 講義を通して、そうしたゲームの魅力を少しでも伝えられれば嬉しいですね。

講師紹介

奈半利 えみり(なはり えみり)
高知県出身の現役女子大学生。大学進学で上京後わずか2年で各種ゲーム大会を総なめし、「アーケードゲームの女王」の異名を持つ。
黒ニーハイにツインテールのあざとい身なりで、プレースタイルは極めて計算高い。

コミケ88から頒布開始!

C88サークルカット

おことわり

このサイトは、CURIOSISTの同人ゲーム『国立オタク学院』の広報宣伝を目的としています。 国立メディア芸術産業振興能力開発大学校は、ゲーム内の架空の教育機関です。 本作品に関するお問い合わせは、CURIOSIST代表の朝森久弥にご連絡ください。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system