マンガ好きに50問@朝森久弥

質問提供:dizzy
郁紅さん、ありがとうございました!


[マンガ好きに50問]
01・今日の日付をお願いします。
⇒2008年2月28日です。

02・失礼ですがお歳は?
⇒二十歳。

03・呼ばれたいお名前なんぞをどうぞ。
⇒ネット上のハンドルは“朝森久弥”です

04・何冊くらい漫画所持してますか?
⇒35冊くらい。

05・その中で買ったのが一番古いものは?
⇒およそ5年前

06・では、一番新しいのは?
⇒昨日ですが何か?

07・どの雑誌の単行本が多いですか?
⇒マガジンSPECIAL(一時期週刊少年マガジンにも掲載されました)

08・持ってる中で一番巻数の多い漫画は?
⇒KAGETORA(全11巻。マガジンSPECIAL、瀬上あきら作)

09・好きな漫画のジャンルは?
⇒ラブコメ。気分次第で熱血モノ・日常系などもアリ。

10・苦手なジャンルは?
⇒アブノーマルジャンルの18禁。ストーリーがなってないもの全般。絵柄がグロいもの。

11・現在、1番好きな漫画は?
⇒ガチで、ひだまりスケッチ(まんがタイムきららCarat、蒼樹うめ作)。

12・2番目は?
⇒色々ありすぎて困るから、挙げられない!

13・ストーリーの好きな漫画は?
⇒ハンマーセッション!(週刊少年マガジン)、医龍(ビッグコミックススペリオール)とか。

14・絵の好きな漫画は?
⇒ひとひらの恋が降る(ちゅちゅ、やぶうち優作)、ひとひら(コミックハイ!、桐原いづみ作)とか。

15・ギャグセンス溢れる漫画は?
⇒沢山あるけど、とらぶるクリック!!(まんがタイムきららCarat、門瀬粗作)、学園革命伝ミツルギ(月刊コミックラッシュ)が特に。

16・泣ける漫画は?
⇒実際に泣いてはないけど、最終兵器彼女。

17・考えさせられる漫画は?
⇒やっぱ、最終兵器彼女。高校生の時これを読んで人生が30度変わった。

18・エロい漫画は?
⇒一応全年齢の中で挙げるならば、“みかにハラスメント(水兵きき作)”とかかなぁ。
あとは瀬口たかひろや松山せいじの漫画もこの部類だと思う。

19・気色悪い漫画は?
⇒うーん、そういうマンガはあまり読まないからなぁ…

20・マニアックな漫画は?
⇒ここまで挙げた作品はいかがですか?割とメジャーの裏をかく漫画群だと思うのですが…

21・実は隠し持ってる漫画は?
⇒隠してるんだから、ここで挙げるわけにはいかないですよぉ。

22・親(or子供に)に読んで欲しい漫画は?
⇒ないしょのつぼみ(やぶうち優作)。思春期に入ろうとしている子またはその親さんに是非オススメ。
断じて、大きなお友達のためだけの本じゃないよ!

23・読み返し率の多い漫画は?
⇒またしても最終兵器彼女。100回以上は読み返した私のバイブル。

24・女の子に読んでみて欲しい男の子漫画は?
⇒Over Drive(週刊少年マガジン、安田剛士作)

25・理由は?
⇒男の子漫画の王道を地で行っている。なぜ男がスポ根に惹かれるのかがよく分かる、かもしれない。

26・男の子に読んでみて欲しい女の子漫画は?
⇒やっぱ、やぶうち優の作品群ですね。

27・理由は?
男と女の違いってのを認識出来て、その上でお互い尊重しあうことの大切さが良く伝わってくる。

28・買うのが恥ずかしかった漫画のタイトルをどうぞ!
⇒アニコン(やぶうち優作)、とかかな。本当はもっと恥ずかしかったのがあったりするけど…

29・漫画の柱(オマケページ)が面白い漫画家さんは?
⇒瀬上あきら作品の4コマはイチオシ!

30・「漫画喫茶」行きますか?何時間くらい?
⇒行かないですねぇ。座って読める本屋が近くにあるから。

31・アニメ化した漫画ってどうですか?
⇒アニメ化自体はいいと思うよ。ただ、漫画だからこそいい、という作品が多いのも事実。

32・漫画のドラマ化が流行ってますね? 見ますか?
⇒同上。雰囲気があっていれば良し。

33・じゃぁ、実写映画化はどうでしょ?
⇒主人公、あんなにイケメンにされても…という経験がある。

34・借りたのが気にいって、自分で買った事ありますか?
⇒今棚に並んでいるのは、皆立ち読みからスタートしたものです。

35・ある方は何の漫画?
⇒小説(もとい、ライトノベル)ならありますが…

36・借りたけど面白くない漫画って最後まで読みます?
⇒一応目を通す事だけはする。

37・借りパチしてる漫画あります?
⇒無いはずだが…?

38・借りパチされてる漫画あります?
⇒無いねぇ。

39・返して欲しいですよね?その思いをぶつけて下さい。
⇒その時になったらぶつけます。

40・漫画家さんにファンレターを送った経験は?
⇒サイン会に行った事なら…あります。

41・古本で買う?それとも新品?
⇒新品で買って印税を貢ぐのがファンの務め。自分がその漫画家のファンでなければ、どちらでも。

42・最高何件くらい漫画を探し回った事ありますか?
⇒4件くらいかな。いつものルート内だけど。

43・その漫画は何ですか?
⇒漫画じゃないんだけどね…「ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック」って、もう無いかなぁ?

44・取り寄せた事ってあります?
⇒まだないです。

45・大きいサイズの漫画。小さくていいいから安くして?
⇒4コマ漫画の某コミックスを始め、そう思うことはあります。
でも心底好きな漫画だったら多少高くても気にしません。

46・現在、続きが気になってしかたない漫画は?
⇒ギャンブルッ!(週刊少年サンデー、鹿賀ミツル作)の引っ張り方は上手いと思います。

47・現在、もっとも欲しい(集めたい)漫画は?
⇒お金があれば、まんがタイムKRコミックスのあれやこれやそれ。

48・楽しんで書いてますか?
⇒えぇ、でも激しく偏った回答になってしまってどうしようという念が私を襲います。

49・実は部屋の漫画あさりまくって書いてませんか?
⇒漁ってはいませんが、視線はMy本棚に釘付けです。

50・ラスト、激しくオススメする一冊!!
⇒ひ、ひだまりスケッチを!よろしくうぅぅ!!
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。そして質問製作、お疲れ様でした!

『べしゃり』に戻る トップへ inserted by FC2 system