「久弥の法則」バックナンバー5
(およそ2008年1月〜5月)

「久弥の法則」バックナンバー1 「久弥の法則」バックナンバー2
「久弥の法則」バックナンバー3 「久弥の法則」バックナンバー4
「久弥の法則」バックナンバー6 「久弥の法則」バックナンバー7
「久弥の法則」バックナンバー8 「久弥の法則」バックナンバー9
「久弥の法則」バックナンバー10
久弥の法則 トップへ

第61法則「熱力学第4法則」
部屋のエントロピー(乱雑さ)はエネルギーを費やさない限り減少しない。
がしかし、エントロピーが増大すればするほど、「減少させよう」とする気も減少する。

第62法則「無理してする必要は無いが」
挫折を経験したいなら、告って振られるのが一番良い。
勿論、相手に面と向かって。

第63法則「自分勝手な遺伝子」
この世に生きてる生物は皆、最善を尽くしている。
何が最善かが皆、バラバラなだけだ。

第64法則「アイデアパーソンになるコツ」
思い付こう思い付こうと頑張るよりも、ふと思い浮かんだものを忘れないでいる努力をするべき。
メモを取ったり復唱したりすると、効果的。

第65法則「学習三原則」
一.努力そのものは効率化出来ない
二.自分がやったものしか身につかない
三.人はものを忘れがちな生き物である

第66法則「討論の行方」
お前はもう負けている。
相手の意見が耳に入らなくなった時点で。

第67法則「左右どちらにしても」
説き伏せたくらいで、他人の思想は変えられない。
けれど、誰もが、嫌だと思ったことは嫌だといい、良いと思ったことは良いと言える。
そういう世の中であるうちは、まだ健全だ。

第68法則「アイデアパーソンになるコツその2」
奇抜な発想を生むには、まず、王道を知るべし。

第69法則「信じるものは救われる?」
情報商材の広告を眺めることは、心理学の勉強になる。

第70法則「民主主義の担保」
総理大臣は、叩かれるのが仕事だ。

第71法則「時間だけが解決してくれる」
失恋の傷が癒えるのに要する時間は、片想いだった時間に比例して長くなる。
(注:両想いからの失恋については調査できておりません。悪しからず)

第72法則「神は生かされている」
神も仏も存在する。
それを発想する人の数だけ。
神も仏も存在し続ける。
それを信ずる人がいる限り。

第73法則「映画・演劇・小説・宗教・テレビゲームetc…」
今も昔も、ヒトはフィクションを愛してやまない。

第74法則「再挑戦こそ踏ん張れ」
物事は、どん底にいる時よりも、そこから再び這い上がろうとする時の方がずっと辛い。

第75法則「語学苦手でも案ずるな」
“笑顔”は世界の共通語。



「久弥の法則」バックナンバー1 「久弥の法則」バックナンバー2
「久弥の法則」バックナンバー3 「久弥の法則」バックナンバー4
「久弥の法則」バックナンバー6 「久弥の法則」バックナンバー7
「久弥の法則」バックナンバー8 「久弥の法則」バックナンバー9
「久弥の法則」バックナンバー10
久弥の法則 トップへ inserted by FC2 system