フリーソフト作者に30の質問


1 ハンドルネームなどございましたら教えてください
 「朝森久弥(あさもりひさや)」と名乗っています。
2 ハンドルネームがある→その由来は? 無い→差し支えなければ理由を?
 本名を参考にして。でも原型は留めていませんね。
3 差し支えなければ年齢を教えてもらえます?
 年金保険料を払わなくてはいけなくなりました。
4 ご職業は?
 学生してます。
5 パソコン歴は?
 そろそろ6年くらいでしょうか。
6 ソフト開発暦は?
 処女作を作り始めたのが5年前です。
7 インターネットは暦はどれくらいになります?
 パソコン歴と同じ。
8 サイト開設してます?
 してますよー
9 している→それはどんなサイトですか? していない→サイト開設に興味はありますか?
 百聞は一見に如かず。色々好き勝手やってます⇒“CURIOSIST”
10 主にどんなジャンルのソフトを作っていますか?
 ちょっとひねったクイズゲームを…
11 主にどのOS向けのフリーソフトを作っていますか?
 Windowsです。
12 どんな言語で開発してますか?
 言語というほどではないですが、処女作は「コミックメーカー」、今は「Nscripter」を用いてます。
13 フリーソフトの公開はどうやって行っていますか?
 Vectorなどのダウンロードサイトにて。
14 フリーソフトを作るようになったきっかけは?
 フリーなのにこんなに面白いゲーム作れるんだ!→でも、自分でも作れるかもしんない→作り出したら、こりゃ面白いわー
 結局、「何か面白そうだったから」としか説明できないっすね。
15 代表作を教えて下さい
 まだ一作しか…「全力疾答!クイズマラソン」でございます。
16 初めてソフトを作ったのはどれくらいの頃ですか?
 ソフト開発歴と一緒?時期で言うなら、高校受験終わって暇になり始めたころから。
17 初めてフリーソフトを公開したのはどれくらいの頃ですか?
 高1の学期末試験の試験期間中にUPした覚えがあります。
18 公開しているフリーソフトはいくつくらいありますか?
 まだ1作です。
19 また、その数は自分にとって多いですか?少ないですか?普通ですか?
 まだまだ少ない!力の限り増やしていきたいですな。でも質も大事。
20 フリーソフトを作るとき、拘っている事はありますか?
 「ゲームなんだけど、タメになる。」をモットーにしています。遊び終わった後に、その人の頭の中に何かプラスがあれば、と。
21 一つのフリーソフトを複数人で作成した事はありますか?
 ないです。テストプレイを兄弟にしてもらったことはありますが。
22 情報交換するプログラマ仲間はいますか?
 うーん、特にはいないですねぇ。
23 自分で作ったフリーソフトを自分で利用していますか?
 利用って言うか、いやというほど遊びますが。テストプレイで。
24 公開しているフリーソフトを、シェアウェアにする予定はありますか?
 今のところ、ありません。ただし、即売会で公開するとなると別ですが。
25 公開しているフリーソフトを、雑誌等に取り上げられた事はありますか?
 ないです。でも、フリーソフト作者たるもの、夢見てもバチは当たらないと思います。
26 フリーソフトを使用しているユーザーのサポートはしていますか?
 出来る限りの事はしたいです。ただ、ユーザーからサポートを頼まれた経験がありませんが。
27 フリーソフトを公開していて良かった! というエピソードがあれば教えて下さい
 2000を超えるダウンロード数。人気作に比べれば全然少ないですが、 それでも多くの人が自分のゲームをやってくれたんだという実感が沸いた。フリーソフトを公開したからこそ知れた世界が沢山あった。
28 逆に、フリーソフトを公開していて嫌な思いをした… というエピソードがあれば教えて下さい
 今のところ、特に無いです。
29 あなたにとって、フリーソフトとは?
 自分という枠を広げていくための一つのアイテム。まだ見ぬ人たちも含め、多くの人たちと繋がるための何か。
そして「俺の嫁」ならぬ、「俺の娘」。
30 最後に一言、なにかありましたらどうぞ。
 この回答は2008年2月現在のものです。時を経て変わる可能性はいくらでもありますので、ご留意を。
 そして、質問作成おつかれさまでした。

フリーソフト作者に30の質問
Ver.1.1
作成:ごろぉ
http://www.entiapage.com/


『べしゃり』に戻る
トップへ
inserted by FC2 system